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月曜日

日本の思想




松平正之という人物について


 月曜日は、日本の思想の日です。今日の題は、松平正之(まさゆき)という人物について、です。松平正之という人物は、江戸時代において活躍した大名です。
 松平正之は、学問を重視する大名として有名でした。大名であるのにも関わらず、松平正之は学問に身を費やすのです。普通の大名であれば、不自由のない生活の、現状維持を求めるものです。現状の生活を維持できれば、一般の大名であれば、学問に励むことなどはありません。しかし、松平正之は、大名の身分であるのにも関わらず、学問に励みます。学問に励む姿勢は、向上心のある姿勢です。現状維持の姿勢からは、学問探求の姿勢は生まれません。松平正之は、学問探求の態度を常に持ち続けていました。一般の人間の場合を考えれば、学問を探求する人物とは、どのような人物であると考えられるのでしょうか。
 一般の人間であれば、大名の身分ともなれば、熱心に学問の探求は行わないものです。学問の探求を行う人間は、多くの場合、貧乏人であるものです。貧乏人は、学問を探求して、そして、仕事にも熱心に励みます。貧乏人は、学問と、仕事に対して、努力を惜しまないものです。しかし、貧乏人も、豊かな生活環境を実現させた時には、学問と仕事に対して、身を費やすことが少なくなるものです。貧乏人であった時は、熱心な姿勢であったのですが、しかし、お金持ちの人間になれば、現状維持のみを考えるのです。現状維持の姿勢には、熱心な向上心の態度がありません。貧乏人の場合は、現状維持を考えてはならないので、学問と仕事に熱心に励みます。貧乏人には現状維持の姿勢がありません。そのため、多くの場合、貧乏人には学問探求の姿勢が強いのです。しかし、大名の身分の人間は、生活に不自由がありません。大名と貧乏人とは、生活の質が異なります。大名は、自分の生活を向上させる必要性が特にありません。大名は、生活が豊かなのです。学問を探求する人物は、多くの場合、貧困な生活を送る人物です。大名の場合は、貧困からは離れた生活を送っています。そのため、一般の大名であれば、学問探求の姿勢が弱いものであると、考えられるのです。大名は、生活が豊かであるので、自分の保身のみを考える場合、学問探求を行わないのです。大名は、権力だけで生活を送ることも可能です。しかし、松平正之の場合は、権力だけを頼る大名を否定したのです。
 松平正之は、自己の保身のみを考えないのです。松平正之は、大名であるので、自分の生活だけを考えた場合、特に学問探求の必要はありません。自分の生活の豊かさのみを求めれば、大名に学問探求の必要はありません。しかし、大名の身分を深く考えなければなりません。松平正之は、大名の身分に対して、使命感を抱いているのです。大名を支えている人々が存在するわけです。松平正之は、一人だけで大名の生活を送ることができるのではありません。松平正之が、大名の生活を送ることができるのは、大名に税金を納める、多くの人々の苦労があるからです。松平正之は、税金を納める人々のことを考えているのです。大名が、もしも自分の生活の豊かさのみを追求した場合、どのようなことが考えられるのでしょうか。大名は、自分の持つ特権を利用して、自分だけの生活を豊かにすることができます。しかし、大名が贅沢な生活を送った場合、税金を納める多くの人々が苦しむことになります。
 松平正之は、大名である、自分自身の生活の成り立ちを、深く考えるのです。その結果、松平正之は、税金を納める人々の苦労に気付くのです。つまり、大名が、農民たちを苦しめているのかもしれないのです。大名は、農民たちにとっては、目の敵であるのかもしれないのです。大名が贅沢な生活を送れば、税金を納める多くの人々から、恨まれることになります。そのため、松平正之は、大名としての自分の身分に対して、十分な反省を行うのです。大名は、農民たちを苦しめることが仕事なのではありません。大名の職務は、民衆の幸福な生活を実現させることです。大名は、公務員です。公務員が、税金を横領してはなりません。税金に対する公務員の不正行為は、民衆を苦しめる原因となるものです。公務員は、税金を納める人々の気持ちを考えなければなりません。人々は、公務員に贅沢な生活をさせるために、税金を納めているのではありません。公共の福祉のことを考えて、人々は税金を納めているのです。そのため、公務員は、人々から受け取った税金を、公共の福祉のために使用しなければなりません。大名の場合も、公共の福祉を考えて、日常生活を送るべきなのです。つまり、大名には、贅沢な生活を送ることは許されないのです。大名は、民衆のことを考えた上で、大名の身分の生活を送らなければなりません。
 松平正之は、「大名の害悪」というものを、深く自覚していたのです。松平正之の学問探求は、大名の持つ使命を果たすための行いです。大名には、政治家としての役割があります。政治家には、学問探求の行いは必要不可欠です。大名は、人々や、国のことを考えた行動をとらなければなりません。大名の悪行は、人々を苦しめ、そして、国を滅亡させます。大名は重い責任を背負っています。一般の大名であれば、大名の持つ重い責任に対する、深い自覚の心がありません。大名の中にも、自分の生活を重視する大名と、民衆の生活を重視する大名とに分けられます。民衆の生活を重視する大名であれば、何らかの行動が見られるものです。松平正之の場合は、民衆の生活を重視する大名の行動をとります。松平正之は、「大名には何ができるのか」という問題を追求していたのです。そのため、松平正之は学問の探求に、日夜身を費やしていたのです。それは、大名の職責を全うさせるためです。大名は、偉い人物です。しかし、ただ権力を握っているだけの偉い大名では、人々にとって危険な大名となります。大名の中には、自分の身分上の責任に対して、無自覚な大名がいるものです。「大名は人々にとって危険な存在となり得る」ということに対して、無自覚な大名であるほど、危険なのです。大名は、大名の責任に対して、常に反省を怠ってはなりません。大名に慢心は許されません。
 松平正之の探求する学問には、政治に関する学問や、修身に関する学問などがあります。松平正之は、修身が身に付いた人物でした。まず、大名としての修身を身に付けるのです。修身を身に付けずに、政治を行う大名も考えられるのですが、しかし、松平正之の場合は、修身を身に付けました。政治家には、政治技術だけあれば、満足であるとは考えないのです。そして、松平正之は、修身を身に付けた上で、政治を行います。修身から、家を治め、そして国を治める考えです。そのような松平正之の政治は、民衆の生活を向上させるものでした。松平正之の政治は間違っていなかったのです。それは、松平正之の、学問探求の努力があったからです。現代の科学技術が発達した世の中では、古い学問の価値を軽視するものです。しかし、松平正之が勉強した学問は、古い学問だったのです。その古い学問によって、松平正之は、政治を実際に行っていました。その古い学問は、修身を重視します。そして、その古い学問は、政治に対して、実際に実績がありました。








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