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木曜日

東洋の思想




君子の性格について


 木曜日は、東洋の思想の日です。今日の題は、君子の性格について、です。東洋人は、人間の理想の姿の一つとして、君子のことを考えるものです。
 君子は、人間が修養を積んだ結果、身に付けることのできる人格です。君子は、社会的な地位とは無関係であると考えられます。つまり、貧乏人であっても、君子となることができるのです。君子の条件として、財産を持つ必要はありません。大きな財産を持っていない人間も、修養を積めば、君子の人格を身に付けることができます。しかし、君子の人格を身に付けた人物は、大きな財産を持っていることが多いのです。君子は、財産家である場合が多いのです。そのため、君子は人々から批判されることが多いのです。それは、君子と呼ばれる人が、財産を持っている場合が多いからです。しかし、君子の人間であるための条件として、財産を持つ必要はないのです。その部分を、一般の人たちは勘違いしています。君子は、社会的な身分とは、あまり関係がありません。君子は、社会的な制度には左右されずに、君子でいられるのです。修養を積みさえすれば、誰でも君子になることができるのです。君子は、社会的身分には左右されないのです。
 社会的身分と、君子とは、関係がないのです。君子であっても、社会的に不遇であったり、刑務所に投獄されたりする場合も考えられることです。君子であれば、幸福な人生が約束されるものではありません。君子は、世間の人々から、賞賛されるとは限りません。君子は、必ずしも、人々から、ちやほやされないのです。君子であっても、賞賛されることとは正反対の対応を、人々から受ける場合も考えられます。しかし、多くの場合、君子の社会的身分は、高いものです。例えば、会社の中の場合、君子であれば、平社員よりも、何らかの高い身分を得ているものです。君子が長年の間、平社員の身分であり続けることは少ないのです。会社の中で、君子が長年働いていれば、昇進する場合が多いのです。つまり、君子が社会に出れば、君子は高い社会的身分を得る場合が多いのです。そのため、一般の人々は、君子の条件として、高い社会的身分を要求するわけです。一般の人々は、君子という人間は、恵まれた社会的身分を持つと考えるのです。それは、君子を、目立つ存在であると考えることです。人々は、君子に、派手さを求めるのです。外見の派手さを、君子は持つものであると考えるのです。
 確かに、君子である人間は、人々の高い評判を得る場合が多いものです。君子には、人気があるものです。君子であれば、有名人になることができます。そのため、一般の人々は、君子を、派手な芸能人のような人間と考えるものです。しかし、貧しい生活の中で生きる人物も、君子の人間であると認められる場合があるのです。君子と派手さとは、無関係です。君子は、派手さを特に求めません。外見だけを装う人物は、君子ではありません。しかしまた、外見を装わない人物も、君子であるとは認められないものです。君子は、社会制度を大切にします。社会制度を大切にする姿勢があれば、外見を装うことになるものです。つまり、君子は、内面と外面との条件を、両方満足させる人物なのです。君子は、内面と外面とを、両方満足させるので、君子を外から眺めれば、派手に見えるのです。
 君子は、礼儀を大切にします。礼儀は、見た目を重視する態度です。見た目が悪ければ、礼儀がないのです。当然、君子には礼儀があります。そのため、外から君子を見た場合、君子が派手に見える場合もあります。確かに、君子は、ある程度、派手さを気にしているのかもしれません。派手にすることによって、礼儀を達成することができるのであれば、君子は、派手さを求めるのです。君子は、礼儀にかなう行動をとります。君子は、外見だけを求める人間を否定します。人間を、外見だけで判断することは避けなければなりません。しかしまた、君子は、外見を求めない人間も否定するのです。外見を求めない人間は、礼儀知らずの人物です。つまり、君子は外見を否定しながら、外見を肯定するわけです。君子は、外見ができるだけ立派に見えるように努めるものです。それは、相手への誠意です。そして、社会に対する、公明正大な姿勢です。確かに、君子の外見が派手に見える場合もあります。しかしそれは、君子の誠意の表れです。
 君子に、高い社会的身分のある場合が多いことも、君子の誠意の表れであるのかもしれません。君子は、家族のため、また、社会のための行動を考えているのです。家族のため、そして、社会のためのことを考えれば、当然の成り行きとして、高い社会的身分を、君子は身に付けるのです。つまり、「貧乏人の方が君子に近い」ということではないのです。貧乏人が、誠意の心を持っているのであれば、その貧乏人は、君子であると、認められるのかもしれません。しかし、貧乏人に、誠意の心がなければ、貧乏人は君子ではありません。貧乏人は、家族と社会に対して、迷惑をかける場合があります。迷惑をかける人物は、礼儀知らずの態度です。それは、誠意の心がないために、他人に迷惑をかけるのです。貧乏人であっても、誠意の心を持つことが必要です。君子は誠意を持っています。
 つまり、外見だけでは、君子であるのかどうかを判断することができないのです。たとえ、他人に不快感を与えるような外見の人物であっても、その人間を悪い人間であるとは決め付けられません。問題は、人間の内面なのです。他人に対して、不快感を与える格好をしている人物であっても、問題は、その人物の抱いている、心の在り方です。君子の心を持っていれば、外見は問題ではありません。外見を問題にする心さえ持っていれば、外見は問題ではないのです。外見を、立派なものにしようとする心を持つことが、大切なことです。「外見を立派にしよう、見た目で他人に不快感を与えないようにしよう」という気持ちを持つことが重要なのです。格好が悪いことを、気にする心を持たなければなりません。その気持ちさえあれば、格好は問題ではないのです。問題は、格好を気にする心を持たないことです。
 君子には、何よりも、内面が重視されるのです。君子の外見も、君子の心の問題であるのです。そして、君子の社会的身分も、君子の心の問題なのです。その部分が、君子を判断する上で、難しい部分です。君子に対する問題は、外見の部分であれば、特に難しいことはありません。難しい部分は、君子の内面の部分です。君子の内面から、全ての問題が発生しているのです。君子の外見よりも、内面に、多くの問題が含まれているのです。君子の、外見だけを真似する行為であれば、苦労はありません。しかし、君子の内面を身に付けるためには、大変な修養が必要です。
 君子の内面は、一般の人の内面とは異なっています。まず、君子は、他人に温かみを与える人物です。そしてまた、君子は、厳しい印象を他人に与えます。君子を眺めれば、厳然たる態度に見えます。そして、君子に近づけば、温かみを感じるのです。君子は、穏やかであり、また、厳しさを持つのです。遠くから君子を見れば、君子は恐ろしい人物に見えるのです。しかし、君子に近づけば、君子は温かみのある人物なのです。君子は、温良な性格を持つのです。しかし、君子の厳しさは、一般人を超えるものです。つまり、君子は、一般人を超える厳しさと、一般人を超える温良さとを持つ人物であるのです。そのような君子の性格を身に付けるためには、大変な修養が必要です。温良さと同時に厳しさのある、君子の人格を持つ苦労に比べれば、社会的身分の高低は問題ではないのです。社会的身分であれば、運がよければ、一日で与えられる可能性もあります。しかし、君子の人格は、一日で獲得できるものではありません。そのため、君子の社会的身分よりも、君子の人格が重視されるのです。君子は、内面が難しいのです。内面は、長年にわたる、修養の結果、身に付くものです。君子の絶対必要条件は、社会的身分ではありません。








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