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月曜日

日本の思想




小早川隆景という人物について


 月曜日は、日本の思想の日です。今日の題は、小早川隆景(こはやかわたかかげ)という人物について、です。小早川隆景は戦国時代に生きた人物です。
 小早川隆景は戦国時代の武将です。小早川隆景は武将として優れた人物でした。小早川隆景には優れた知力がありました。その優れた知力によって、合戦に際しては見事な策略を思案することができます。合戦は兵士の数の多さだけが決め手になるのではありません。少ない兵力であっても、戦略次第では兵力の大きな相手と対等に渡り合えるのです。小早川隆景は、武将として、兵力を有効に生かすことを考えていました。小早川隆景は数々の合戦をくぐり抜けていました。そして、小早川隆景は、名将として広く世間に知れ渡っていました。
 小早川隆景の知力は、即断のできる知力ではありませんでした。小早川隆景は、自分の思考能力を、他人よりも劣っていると話しています。なぜなら、小早川隆景は即断ができないからです。小早川隆景は、時間をかけて物事を考えます。他人よりも、小早川隆景は決断することが遅い、ということです。小早川隆景は、急いで決断を下すことはありません。小早川隆景は、自分の決断に確実性を求めるのです。確実な答えを見つけ出すまでは、結論付けをしません。小早川隆景の考え方の特徴は、自分で確信が持てるまで、何度も思いを反芻することです。重要な事柄であるほど、繰り返して思いをめぐらします。小早川隆景は、思考能力の高い人物であるとして人々の間で有名でした。小早川隆景は、深く思索を行うのです。しかし、本人からすれば、自分が特別な思考能力を持っているとは思っていないのです。小早川隆景は、時間をかけて考えていたのです。時間をかけて考えている姿が、他人からは思考能力の高い人物のように映ったのです。しかし、小早川隆景は、確実性を求めるために、即断を避けて慎重に考えていただけなのです。小早川隆景よりも、高い思考能力を持った人物を挙げることができます。その人物は、小早川隆景が時間をかけて考え出した結論と同じ結論を、小早川隆景よりも短い時間で考え出すことのできる人物です。素早く、そして正確に物事を判断できる人物が、本当に思考能力の高い人物です。小早川隆景は、正確な結論を導き出すことができるのですが、しかし、素早い決断を小早川隆景はできなかったのです。小早川隆景が決断を下すまでには、他人よりも時間がかかったのです。つまり、小早川隆景の思考能力は、平凡なものだったのです。しかし、平凡な能力も、使い方次第では、特別な能力に引けをとらないのです。平凡な思考能力を持っている場合は、時間をかけて物事を考えることが重要です。平凡な思考能力を持っている人物は、即断を行わないように注意すべきです。平凡な思考能力を持つ人物の即断は、確実性がありません。確実ではない判断を頻繁に出せば、周囲の人々の信頼を失ってしまいます。時間をかけて考えることであれば、誰にでも行うことができます。そして、時間をかけて正確な結論を出すことに努めるのです。たとえ素早く結論を下したしても、間違った結論では意味がありません。
 そして、人間の考え方にも、方向性があります。小早川隆景の考え方の方向性は、仁愛を基本とします。人間の考え方の類型としては、仁愛を基本とするものの他には、才能や知略を基本とするものがあります。小早川隆景は、才能や知略を基本とする人間の考え方を否定します。才能や知略を重視した考え方では、偏りのある内容になると小早川隆景は主張しています。才能や知略を重視する意見には、どこかに欠陥を見出すことができるのです。才能や知略だけで人間は生きているのではありません。才能や知略に偏っている意見には、人間性を感じることができないのです。つまり、人間性を考え方の基本とするべきである、ということです。人間性を感じられる態度には、仁愛の心があります。人間は、仁愛の心を考え方の基本とするべきであって、才能や知略の心を基本とするべきではないのです。本体と末端とを理解しておくべきです。人間の心の本体は、仁愛の心であるべきです。そして、才能や知略の精神は、人間の心の末端の方の精神です。仁愛と才能とを比較すれば、本体の方が仁愛であり、末端の方が才能であると考えられます。そのため、末端の方の才能や知略を基本とした考え方では、人間性の感じられない意見内容となるのです。才能や知略は、仁愛の心を基本として生きるものです。仁愛の心を持っていない才能や知略では、人間性のある意見ではありません。才能や知略だけに頼った意見では、十分な意見であると認められないのです。そして、仁愛の心を基調とした意見であれば、才能や知略の素質に乏しくとも、人間として正しい意見を出すことができるのです。才能や知略は、仁愛の心の次に重視すべき精神です。小早川隆景は、考え方の基本に仁愛の心を置いています。それは、人間性を大切にする態度です。人間性の基本は、仁愛が基本です。つまり、自分の生活の全ての基本方針を、仁愛に置いていれば、過ちを犯すことが少なくなるのです。
 小早川隆景は戦国武将です。戦国武将は、合戦に出陣する必要があります。合戦を指揮する戦国武将は、戦略家であることは当然のことです。戦国武将は、合戦のための戦略を考えなければなりません。それは、知力の必要な行為です。戦国武将には、知力が必要です。小早川隆景にも、高い知力がありました。しかし、小早川隆景は、高い知力を持っていただけの人物ではありませんでした。小早川隆景は、仁愛の心を持っていました。一般的には、戦国武将は合戦のことだけを考えているような人間であると思われています。戦国武将は、血も涙もない、非情な人間である、という主張です。しかし、小早川隆景のことを考えれば、戦国武将は決して非情な人間ではないことが理解できます。戦国武将であっても、人間的な心情を持っていたのです。戦国武将は、才能と知略だけで合戦をくぐり抜けていたのではありません。戦国武将は、合戦とは直接の関係がないと考えられるような素質も兼ね備えていたのです。合戦の勝利を目指すことだけが戦国武将の人生ではなかったのです。戦国時代の中であっても、人間らしい生き方を戦国武将は求めていたのです。そのような、人間らしさを追求する態度が、小早川隆景に名将としての評判を与えたのです。小早川隆景は、並みの戦国武将ではありませんでした。小早川隆景は、戦国武将の中でも特に評価の高い人物です。それは、小早川隆景の人間性に人々が大きな感銘を受けたからです。人々が、戦国武将に対して賞賛を与えていたのです。戦国武将が、民衆から支持されていたのです。
 戦国武将を犯罪者であるかのように考える人物もいるかもしれません。しかし、それは偏見なのです。小早川隆景のような戦国武将の存在を知ることができれば、戦国武将に対する偏見は解消されます。小早川隆景は、自分の領土に生きる民衆たちを治める、政治家としての一面を持っていました。小早川隆景の政治は、民衆たちに対する、深い思いやりの心がありました。戦国武将は、野蛮なだけの人間ではなかったのです。戦国武将にも、知力と仁愛とがあったのです。もちろん、戦国武将には勇気もありました。つまり、戦国武将は、人間として総合的に優れた人物だったのです。戦国武将は、合戦の他に、政治も行うことができるのです。それは、小早川隆景が日頃から学問を行っていたからです。学問を行っていたため、小早川隆景は、合戦にも政治にも優れた計画を立てることができたのです。戦国武将は、肉体的に優れているだけではありません。戦国武将は、肉体的にも精神的にも優れていたのです。まず、肉体的に優れていることは必須の条件です。しかし、肉体的に優れているだけでは、地位の低い武士の人間です。戦国武将は、肉体的にも、そして精神的にも人並み以上である必要があります。名将と評価される小早川隆景には、優れた人間性がありました。








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