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水曜日

東洋の倫理・道徳




管子の政治論について


 水曜日は、東洋の倫理・道徳の日です。今日は、管子の政治論について考えます。管子は、管仲とも呼ばれる、古代中国で活躍した、大変有名な人物です。
 管子の政治論は、理想と現実との部分に分かれています。菅子の政治論は、理想を述べるだけで、現実の世の中に対処できない政治論ではありません。そして、現実の世の中に対処するだけで、全然理想のない政治論でもありません。管子は、政治の道にも、理想の政治の道と、現実の政治の道とを考えているのです。菅子の政治論は、理想主義の部分と、現実主義の部分とがあるのです。菅子は実際に、王様の臣下として、国を治めたのです。菅子は、現実に対応した政治を行うことができたのです。
 理想の政治と、現実の政治との、両方を考えることが難しいのです。理想の政治論か、現実の政治論か、どちらかだけを考える人が多いのです。現代社会においても、理想か現実か、どちらか一方に偏る考え方をする人が、大勢います。古代の社会において、理想と現実との、両方の政治論を考えられる人は、貴重な存在です。そして、菅子は、政治論を考えるだけで終わらせるのではなく、実際に、国を治めることに成功しています。菅子は、業績を収めているのです。政治論では、理想と現実との、両方の政治の道を考え、そして、実際の政治では、現実的に対処しているのです。つまり、政治家の果たすべき重要な役割として、大きく分けて、三つの役割が考えられるのです。まず、一つ目は、理想の政治論を考えること、そして、二つ目は、現実の政治論を考えること、三つ目は、現実の社会を実際に治めることです。菅子は、政治家として、それらの三つの役割を、全て果たすことに成功しているのです。
 政治家として、最も重要な役割は、現実の社会を、実際に治めることです。では、そのために、政治家は、どのような政治論を考えるべきなのでしょうか。理想の政治の道だけを考える政治家では、現実の世の中には、対応できないと考えられます。しかしまた、現実的な政治の道だけを考える政治家も、現実の世の中には、対応できないものです。現実的な政治論を考えたのにも関わらず、現実の社会を治めることができない、ということです。なぜ、そのような事態が発生するのでしょうか。その原因は、現実的な政治の道だけでは、社会の人々に、不満を与えるからです。政治家は、人々の感情を理解しなければならないのです。人々は、現実の世界だけには、満足できないものです。人々にも、理想があるのです。政治家は、人々の抱く、理想の感情を理解しなければなりません。人々の理想が理解できない政治家は、いくら現実的な政治論を考えたとしても、現実の世の中に対応できない事態を招くのです。現実的な政治論だけでは、現実の政治には対応できない、ということです。
 人間の、性質を考えなければならないのです。確かに、実際の社会に対応することが、政治家としての、最も重要な役割です。しかし、直接的な政治論だけを考えても、政治家の任務を果たすことができないのです。短絡的に考えれば、それが成功に結び付くとは限りません。直接的には効果が得られないようなことを考えて、効果を得るのです。現実的ではないことを考えて、現実の役に立たせるわけです。実現不可能であるようなことを考えることが、重要である、ということです。実現不可能であると思えることであっても、理想を追求するべきなのです。政治家としては、理想を追求しなければ、人々からの支持を得ることはできません。人々から、不満の声が上がるのであれば、それは、人々が理想を抱いている証拠なのです。人々の、理想を求める感情が、政治家への不満の声となって表現されるのです。そのため、理想を追求する気持ちのない政治家には、人々の不満の声が理解できないのです。人々の不満の声が理解できないような政治家であれば、国を治めることには失敗するものです。
 政治論にも、理想と現実との、両方が必要であると考えられるのです。人々は、現実の社会と、理想の社会との、両方の社会を求めている、ということです。人々の心の中には、現実の社会で満足する気持ちと、理想の社会を望む気持ちとが、混在しているのです。人々は、現実の社会にも住みたいと思います。しかし、理想の社会にも住みたいと思うのです。そのような、人々の持つ、両方の感情が理解できる政治家でなければ、政治家としての役割を十分に果たすことはできません。理想だけを求める政治家であれば、現実的な生活を望む人々からは支持されません。そして、現実だけを求める政治家であれば、理想の社会を求める人々からは支持されません。菅子の場合は、現実と理想との、両方を兼ね備えた政治論を持っていたのです。
 そのような、菅子の政治論は、物質的な価値を追求する部分と、精神的な価値を追求する部分とがあります。具体的には、「現実的な政治」というものは、物質的価値を追求する政治であると考えられ、そして、「理想的な政治」というものは、精神的価値を追求する政治であるとも考えられるのです。現実的な生活とは、物質的な価値が豊富にある生活であり、そして、理想的な生活とは、精神的な価値が豊富にある生活である、と、考えることもできるのです。つまり、菅子の政治論の現実主義と理想主義との部分は、物質主義と精神主義との部分でもあると考えられるのです。人間社会の現実は、多くの物質がなければ、生活することができない社会である、ということです。しかし、理想の社会では、物質の少ない中でも、人々は、精神的に満ち足りた生活を送ることができると、考えられるのです。理想の社会は、人間さえ生きているだけで、満足できる社会というわけです。理想の社会では、物質は必要ない、ということです。理想の社会は、精神主義で生きるのです。
 理想と現実との関係は、精神と物質との関係でもあると考えるのです。理想は、精神だけで満足することなのです。理想の社会の中では、人々は、物質的なものを必要とすることなく、人間同士で平和に暮らすのです。人間同士は、精神だけで平和に生活するのです。そしてまた、理想と現実との関係を、自然と人工との関係でもあると、考えることもできるのかもしれません。菅子の政治論では、人間の理想の生活は、自然の生活であると考えます。菅子は、自然状態を理想であると考えるのです。
 つまり、菅子の政治論では、物質的な価値や、人工的な制度というものを重要視する社会を、理想的な社会とは考えないのです。物質的価値や、人工的制度を追求すればするほど、理想の社会からは遠ざかっていると、菅子は考えるのです。しかし、現実の社会では、やむを得ず、物質的な価値と人工的制度とを準備しなければならないと、菅子は考えます。菅子は現実的政治論も考えているのです。人間たちを、社会制度の中に閉じ込めるのです。しかし、理想は、社会制度を作らずとも、自然に人々が幸福になる政治です。








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