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木曜日

東洋の思想




仁の徳について


 木曜日は、東洋の思想の日です。今日の題は、仁の徳について、です。東洋の思想の中では、仁の徳は、大変重要な地位を占める徳目です。
 仁の徳目は、礼、義、智、信と並ぶ徳目として広く知られています。しかし、仁の徳目は、礼義智信の徳目の中でも、特に重要な徳目であると考えられます。仁の徳は、人間として、まず何よりも重視すべき心持ちなのです。礼義智信の徳目を身に付けられなかったとしても、仁の徳目さえ心に宿っていれば、立派な人間として認められるのです。つまり、仁の徳と比較すれば、礼義智信の徳目は軽視することが許容されるのです。礼義智信の四つの徳目は、それぞれ重視するべき、大きな価値のある徳目です。しかし、仁の徳を体得していなければ、人間としては根本的な部分に欠けたものがあると考えられるのです。それほど、仁の徳は人間にとって大切な事柄なのです。
 仁は、人間の行動において、個人的な面と社会的な面とを考えることができます。人間は、仁を実践しながら生きるべきです。仁の実践においては、個人的に実践する場合と、社会的に実践する場合とを考えることができるのです。個人的な仁の実践は、修身です。そして、社会的な仁の実践は、善政です。仁の行いは、個人的には修身であり、社会的には善政となって表れるのです。仁は人間の大切な心と結び付いています。その心を持って、人間は私的な場面と、公的な場面とで活躍します。人間は社会的な動物です。社会に生きる人間であれば、仁の行為にも、個人的行為と、そして社会的行為とを考えることができるのです。仁の心は、確かに人間の個人的な心情です。しかし、仁の心は、人間の行動に伴って、個人的な性質になったり、社会的な性質になったりするわけです。仁の心にも、社会的な性質を考えることができるのです。つまり、仁の徳には、政治的な意味も考えることができるのです。仁の徳目は、人間の個人的な心情だけに考えられるのではありません。人間は、仁の政治を行うこともできます。仁の政治は、民衆にとって望ましい政治であると考えられます。仁は、大勢の民衆の生活のためにも役立つのです。個人の間の人間関係でのみ、仁の徳が役立つのではありません。仁の徳は、自分の周辺の環境にだけ影響を与えるものではありません。仁の徳によって、国や世界全体に対しても、望ましい影響を与えることができるのです。仁は、人間の私的な日常生活から、公的な社会生活まで、人間と強い結び付きのある徳目であると考えられるのです。仁の徳は、人間生活の全般に関わっているのです。
 そのため、仁の徳目は、人間の一番目に大切にすべき徳目であると考えられるのです。仁の徳は、人間の個人的な範囲に止まる心情ではありません。仁の徳は、人間の社会生活上においても必要不可欠な徳目です。仁の徳が人間に備わっていなければ、人間は社会生活を円滑に営むことができません。仁の徳がなければ、人間は私的な生活の上でも、公的な生活の上でも、支障を来たすに違いありません。仁の徳は、人間の生活のあらゆる場面において必要とされるのです。仁の徳は、人間の日常生活と離れ難く結び付いているのです。そのため、仁の徳を失った人間は、生活全般において不幸な出来事に見舞われると考えられます。仁の徳を持つか否かは、人間の生活を幸福か不幸かに分けるのです。仁の徳を持つ人間は、幸福な生活を送ることができます。しかし、仁の徳を持たない人間は、不幸な生活を送ることになります。仁の徳を持たない人間は、私的な生活の場面でも、公的な生活の場面でも、生活の全般に渡って不幸であることは確実なことです。なぜならば、仁の徳を持っていなければ、人間らしい生活を送ることができないからです。人間は、人間社会の中で、人間らしい生活を送ることによって幸福感を得ています。人間らしい生活は、仁の徳を持つことによって達成できます。仁の徳目は、人間が最低限の文化的生活を送る上では、絶対に欠かすことができないのです。仁の徳によって、人間は人間らしい文化的生活を送ることができます。仁の徳は、人間を人間として認める際の、大切な判断条件の中の一つです。仁の徳を持たない人間は、人間としては認められない場合も考えられます。そのため、仁の徳を持たない人間は、人間らしい生活を送ることができず、不幸なのです。その不幸な生活は、生活全般に渡っているものです。仁の徳を持たなければ、人間としての生活が成り立ちません。人間は、仁の徳を持つことにより、初めて一人前の人間として認められるのです。
 仁の徳を持てば、人間は幸福な生活を送ることができます。仁の徳を持つことは、個人の幸福のためだけではありません。仁の徳を持つことで、社会全体の幸福も達成することができます。人々が仁の徳を持てば、個人にとっても、社会全体にとっても有益な結果をもたらすのです。仁の徳は、社会全体に幸福をもたらすのです。まず、仁の徳の持つ価値は、個人間の人間関係の中において発揮されます。人間関係の間で、仁の徳は幸福を呼び込みます。人間関係の間の不幸は、仁の徳の欠如から発生します。そしてまた、仁の徳は、社会全体の人々の幸福にも関与しています。社会全体の人々の生活に関わっている人物は、政治家です。政治家は、民衆の生活状態を左右します。政治家が仁にかなった政治を行わない場合は、民衆の生活に不幸をもたらします。政治家は仁にかなった政治を行う必要があります。仁にかなった政治は、社会全体の幸福です。政治家は、仁の徳を身に付けているべきなのです。政治家の行動は、個人だけの問題ではありません。政治家の政治的行為は、社会全体の問題です。政治家が仁の徳を持っているのかどうかは、民衆全体の生活の幸福に関わっています。仁の徳を持つことは、政治家の個人的な心情の問題に限定されないのです。仁の徳が、社会全体を幸福へと導くのです。個人の間の人間関係から、社会全体の問題まで、仁の徳が大きく関わっているのです。人間社会の中で、仁の徳が関係しないものはありません。仁の徳が人間社会全体を動かしているのです。仁の徳は、人間社会の維持存続の上では絶対に必要な徳目であると考えられるのです。
 仁の徳は社会全体の出来事にまで関わっています。仁の徳目の問題は、天下の問題であるとも考えられます。しかし、仁は、基本的には個人的な修身の問題と関わっています。仁の基本は修身です。まず、社会のことを考える前に、自分の中の仁の心を養う必要があります。仁の心で満たされている社会は、幸福な社会です。社会の中に仁の心が欠如していれば、民衆が幸福感を得られにくい社会状態であると考えられます。そのような社会状態の中では、人々は社会に対して不満を投げかけるものです。人々が、社会に対して仁を求めるのです。確かに、仁の徳は社会的に必要な徳目の一つです。しかし、基本的には、仁は他人や社会に求めるものではありません。仁は、自分の心の中で感じ取るものです。そして、自分の仁の心を、他人や社会に及ぼすことが重要です。仁の心は、受け取るよりも、与えることを考える必要があります。仁の心を他人や社会に与えるためには、修身の実行が必要です。仁の心は、まず、個人の心情であると考えるのです。その個人の心情を磨き上げて大きく育てれば、やがて、社会的な影響力のある仁の心が形成されます。優秀な政治家は、修身によって仁の心を磨き上げた人物です。偉大な政治家は、自己の政治的資質を、個人的な修身によって身に付けたのです。修身が進んだ結果、社会的に大きな影響力を持つ、偉大な政治家となったのです。仁の徳は、天下に対して大きな作用を持っている、重要な価値ある徳目です。そのことを十分承知した上で、自分の中の仁の心を養い育てることが大切です。仁の心の大きな人物は、立派な人物であり、また、幸福な生活を送ることもできます。








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