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月曜日

日本の思想




板倉重宗という人物について


 月曜日は、日本の思想の日です。今日は、板倉重宗(しげむね)という人物について考えます。板倉重宗は、徳川幕府に所司代として勤めた人物です。
 板倉重宗は、政治家としての仕事を行っていたわけです。板倉重宗は、民事訴訟や、行政の問題に取り組んでいました。板倉重宗に関しては、裁判の話が有名です。
 板倉重宗は、民事訴訟を解決しなければならない立場にあります。人々の間で争われる問題事を、解決するべき役割が板倉重宗に任されています。板倉重宗の職業は、人々の間で起こった、事件を解決する職業です。国民の多くの人々の生活を、安定させるのです。板倉重宗は、公共の福祉を目指しています。国民の人々が、安心して暮らすことのできる世の中を実現させなければなりません。
 人々が生活する社会の中では、毎日のように、事件が巻き起こっているものです。事件が最初から起こらなければ、板倉重宗という人物の必要性は、大きくありません。しかし、人間社会には、事件の終わる日が到来しないものです。今日も、人間社会の中では、様々な事件が巻き起こっています。そのような事件を解決して、人々が幸福に暮らすことのできる社会を作らなければなりません。板倉重宗は、特に、裁判官としての能力に秀でていました。
 例えば、ある一人の子供を、自分の子供であると主張して言い争う大人が二人います。その大人が二人で、一人の子供を取り合って、喧嘩をしています。その子供を、自分の子供であると主張して、二人の大人が、両者互いに譲らないのです。子供は、本当の親の手によって育てられるべきです。その事件に対処できなければ、子供と、その本当の親との間が、引き裂かれてしまいます。子供は、生みの親に育てられるのが自然の姿です。生みの親に育てられない子供は、成長すると、育てられた親の顔に似ていないことになります。親の顔と、子供の顔とが、別の家族の人間のような顔を持つことになります。確かに、子供は、どの大人の下でも育つことはできます。生みの親でなければ、子供を育てられないことはありません。しかし、血のつながりのある親が生きているのなら、血のつながりのある親子で暮らすべきなのです。間違えて、他人の子供を育てていた、という事態は避けるべきです。本当の親子同士の絆を大切にしなければなりません。もしも、実の親とは異なる親に、子供が手渡されることになれば、実の親が生きているのにも関わらず、血のつながりのある親子の間が引き裂かれてしまいます。子供を取り合う事件は、正しく解決しなければなりません。その子供と、その本当の親との、両方の人生を狂わす結果を、防がなければなりません。何かの事情で、他人の子供を欲しがる大人の存在も考えられます。しかし、他人の子供を誘拐して、自分の子供として育てることは許されないことです。一人の人間の人生の重みを考えなければなりません。
 そのような事件が、板倉重宗の所へ、民事訴訟として相談を寄せられるのです。そのため、裁判官として、板倉重宗は事件を解決しなければなりません。人々が安心して暮らせる世の中を実現させるのです。裁判官は、誰の目から見ても、公平であると思われるように、事件を解決しなければなりません。もしも、裁判官が事件を公平に裁くことができなければ、人々の政治への不信感が高まります。そして、人々の政治への不信感から、社会の治安も乱れることになります。裁判官は、善と悪との判断を正しく行わなければならないのです。もしも裁判官が、善よりも悪を優遇する場合、その時は、人々の間でも、善より悪の方が優遇されることになります。悪い裁判官の影響で、人々の性格も悪くなるわけです。そのため、裁判官は、公共の福祉の観点からも、事件を公平に裁かなければならないのです。「公平に裁く」ということは、万人の理解を得られる、ということです。万人の理解を得るためには、個人的な感情を抑えなければなりません。しかし、裁判官は人間の感情を失ってはなりません。
 裁判官であっても、人間らしい感情を持つ必要があります。感情的な裁判の結果であれば、もちろん、万人の理解を得られません。しかし、無関心、無感動な裁判であっても、万人の理解を得ることはできないのです。感情的な裁判も、その反対の、無感情的な裁判も、万人の理解が得られないのです。冷静で非情でさえあれば、人々から支持されるものではありません。しかし、板倉重宗は、人々からの厚い信頼を得ています。板倉重宗に事件を担当させれば、問題は公平に解決されるものであると、世間の人々は、板倉重宗を信頼していました。その結果、世間の治安の悪化を防ぐことができるのです。人々からの支持を得られる裁判官が求められるのです。そのような裁判官は、人間らしい感情を持つ必要があります。人々の感情を理解できない裁判官では、人々の信頼を失います。感情の力が、事件を解決させることにも関係しているわけです。人々の、一般的な感情を理解できることは、裁判官として当然のことですが、しかし、事件を起こした、その当事者の感情までも、裁判官は理解できなければなりません。感情を持たなければ、事件を解決することもできないのです。
 例えば、一人の子供を取り合う、二人の大人のどちらかが、本当の親である場合、その事件を解決するためには、本当の親子の間で生まれる感情を、理解できなければならないのです。本当の親であれば、自分の子供が泣き叫んでいれば、それを助けるものです。つまり、板倉重宗が非情な人間であれば、本当の親の気持ちも、偽者の親の気持ちも、理解できないのです。そのため、事件を解決することができないのです。板倉重宗は、犯人たちが争っている、実際の現場で活躍していました。もしも板倉重宗に、人間らしい感情が備わっていなければ、実際の現場で、犯人たちを相手にすることはできません。生きた人間には、感情が備わっているのです。
 つまり、裁判官としての、理性と感情との問題です。板倉重宗の場合は、優れた裁判官であったので、理性と感情とのバランスがとれていたと考えられます。裁判官としては、理性か感情か、どちらかに偏った態度をとるべきではありません。感情を重視するだけでは、万人の理解が得られません。感情を重視するのみでは、善悪の判断を正しく行うことができません。しかし、感情が理解できなければ、人間社会の中で起こる実際の事件を解決することはできません。理性だけでは、不合理な事件には対処できないのです。しかし、実際の社会では、人間たちは不合理な事件を巻き起こすものです。そのような不合理な事件を解決するためにも、裁判官は人間的な感情を持つ必要があります。極端な合理主義の人間には、実際の社会で起こる事件を対処できません。
 板倉重宗のような裁判官が、人々の間で起こる事件を解決していれば、人々は安心して生活を送ることができるわけです。裁判官は、人々に信頼される裁判官でなければなりません。そのためには、公平な判決を言い渡す必要があります。公平な判決は、公共の福祉を考えた上での判決です。個人的な感情による判決では、公共の福祉を達成することはできません。しかし、人間らしい感情を持っていなければ、その場合も、公共の福祉を達成することができません。人間的な感情を持ちながら、それを理性で抑えるのです。つまり、感情を持ちながら、理性的である状態です。豊かな感情を持ちながら、それを理性で抑えた上で、判決を下すのです。人間的な感情を持つことは構わないのです。感情を理性でコントロールできれば、問題ありません。








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