土曜日
現代の思想
ジャック・デリダの「文字言語」について
土曜日は、現代の思想の日です。今日の題は、ジャック・デリダと「文字言語」について、です。ジャック・デリダは、現代において、構造主義の考え方を持つ人物です。
ジャック・デリダは、構造主義の考え方を持つ人物であるのですが、しかし、彼は、構造主義の考え方を批判します。デリダは、構造主義者たちの中で、異端児である、ということです。デリダの考え方の、どのような部分が、構造主義の異端的な考え方なのでしょうか。それを理解するためには、構造主義の考え方に対する、深い理解が必要となります。構造主義の考え方を、深く理解できれば、デリダの考え方の価値を理解することができます。まず、正統派の構造主義の考え方があるわけです。デリダの構造主義の場合は、正統派の構造主義の考え方を批判したものです。しかし、デリダは構造主義者であると、学界では認知されています。
デリダは、構造主義の考え方に挑戦するわけです。構造主義の考え方は、現代の新しい考え方として、有名なものです。そのため、構造主義の考え方を提唱する学者は、偉い人物であるかのように、世間から思われるものです。つまり、構造主義者たちは、偉そうな態度で、構造主義理論を提唱しているのです。そのような態度に、デリダは我慢できなかったのです。確かに、構造主義の考え方は、進歩的で新しい考え方です。構造主義は、古い時代の考え方とは異なるものです。そして、構造主義は、個性的であり、かつ、反論不可能な、完璧な考え方であるように感じるものです。しかし、一般の構造主義者たちには、一度作り出した構造主義理論を、さらに発展させる態度が見られないのです。構造主義者であっても、自分たちの考え方を完全無欠であると思った時点で、進歩がなくなってしまいます。一般の構造主義者たちには、前進の姿勢がないのです。最初は、構造主義者たちは、古い時代の考え方を批判して、新しい考え方を考案しました。初期の時代の構造主義者であれば、学界においては革新的な態度を持っていたものです。構造主義は、時代を切り開く新しい考え方でした。しかし、構造主義者たちは、前進を止めてしまう態度だったのです。一度、古い時代の考え方を批判した以後は、構造主義者たちは保守的姿勢に転じてしまうのです。
つまり、構造主義者の姿勢は、初期の時代のみ、革新的姿勢であったのです。初期の時代の構造主義者の態度は、革新的態度であり、学界の古い勢力を打ち倒す構えでした。そして、その後、構造主義の勢力は、学界の中で、大きな地位を得ることになりました。構造主義の勢力が、学界を支配するまでに大きくなったのです。構造主義は、学界の勢力構図を変えることに成功したのです。構造主義の考え方が、学界において受け入れられたのです。そして、構造主義の考え方が、人々の賞賛を浴びるようになったのです。構造主義の評判も、上々です。構造主義は、世間から高い評価を受けました。そして、構造主義の考え方は、時代の流行となります。学界の間でも、構造主義の考え方を理解することは、学者として必須のことであるという評価です。構造主義の考え方は、一つの時代を築くまでに、世間に認められたのです。構造主義は、現代において、大絶賛の考え方です。そのため、構造主義の考え方を持てば、絶対に正解であるという雰囲気が学界に生まれます。構造主義者の言うことは正しい、という雰囲気です。構造主義者の考え方は絶対である、という風潮です。つまり、構造主義が、絶大な地位を獲得したのです。構造主義の考え方を知らない人物は、学界においては見当たらないほどです。構造主義者が、偉くなったのです。最初は、構造主義の考え方は、学界では相手にされないものでした。その構造主義の考え方は、古い時代の考え方とは異なるものだったのです。最初は、構造主義の考え方は革新的なものでした。最初は、構造主義の考え方は、学界には受け入れられませんでした。そのような構造主義の考え方が、時代の流行となり、世間から高い評判を受けるのです。構造主義者の態度は、世間から高い評判を得るまでの時代であれば、認められるものです。しかし、世間の評判を得た後の構造主義者の態度を、デリダは認めません。
デリダは、構造主義が流行となる時代の中で、構造主義を批判します。それは、構造主義者の態度が悪かったからです。最初は、構造主義者の態度は進歩的なものでした。しかし、世間の評価を受けた後の構造主義者の態度は、保守的なものに変わったのです。デリダには、構造主義者の保守的な態度が許せないのです。デリダは、進歩を求めるのです。確かに、構造主義は、古い時代の考え方とは異なる、新しい考え方です。しかし、デリダは、さらに構造主義の考え方を前進させるのです。デリダは、構造主義者たちの、思索の歩みを止める態度に反発するのです。構造主義者たちは、自分たちの考え方を、完全無欠であると、思ってはならないのです。完全無欠であると思った時点で、人間は前進の姿勢が止まってしまいます。デリダ自身も、確かに構造主義者の一員です。しかし、デリダの場合は、構造主義の考え方を、常に批判し続ける構造主義者なのです。デリダには、自己超克の姿勢があります。デリダは、自己超克の姿勢が重要であると考えていたのです。構造主義も、進歩の歩みを止めた時、考え方が新鮮ではなくなります。人間は、自由な可能性を追求する存在なのです。固定的な考え方を保守する姿勢は、人間の自由な生き方としては、ふさわしくないと、デリダは考えるのです。
構造主義の考え方において、重要であるものは、「記号」に対する考え方です。「記号」に対する深い思索によって、構造主義は独自の立場を保っています。デリダも、記号に対しては深い思索を持っています。デリダの場合の考え方は、一般の構造主義者たちの記号に対する考え方とは異なります。デリダも、一般の構造主義者たちと同じく、記号に対する考え方を、思索内容の中核とします。構造主義は、「記号」を大切に考えるのです。記号を大切に考える点では、デリダと一般の構造主義者たちとの間には、共通点があります。そしてまた、構造主義は、人間の「言語」を特に注意して考えます。言語は、人間の持つ「文字」と、密接な関係があります。そして、記号と文字とは、互いに切り離すことのできない関係にあります。構造主義は、そのような、人間の言語や、言葉や、文字などの問題を考えます。デリダの場合も、人間の言語に関連する問題を重視して考えます。
一般の人間であれば、新しい存在を受け入れる場合、慎重な態度をとるものです。構造主義の考え方も、学界にとっては、新しいものでした。新しい考え方に対しては、慎重な検討を加えなければなりません。新しい考え方を、さらに前進させる態度をとる人物は、少ないものです。デリダは、構造主義の考え方を、さらに前進させる人物でした。構造主義の考え方自体が、時代にとっては新しい考え方です。つまり、構造主義の考え方は、前進させた考え方なのです。デリダは、その前進させた考え方を、さらに前進させるのです。一般の人間であれば、前進させた考え方には、慎重な姿勢をとるものです。考え方には、古い時代の考え方と、新しい時代の考え方とがあるものです。一般の人間である場合、古い時代の考え方の立場に立って、新しい時代の考え方を批判するものです。しかし、デリダの場合、新しい時代の考え方の立場に立って、新しい時代の考え方を批判するのです。一般の人々も、デリダも、構造主義を批判することには変わりないのですが、しかし、デリダの場合は、構造主義の立場に立って構造主義を批判するわけです。多くの人間は、新しい時代の考え方を受け入れる場合でも、慎重な態度で、まず表面的に受け入れるものです。そして、心の奥深くでは、伝統的で古い時代の考え方を支持しているのです。しかし、デリダの場合は、臆病ではないので、古い時代の考え方にしがみつくことはやめて、そして、新しい時代の考え方を前進させることに挑戦するのです。
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