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月曜日

日本の思想




安藤直次という人物について


 月曜日は、日本の思想の日です。今日の題は、安藤直次(なおつぐ)という人物について、です。安藤直次は、江戸時代の初期まで活躍していた人物です。
 安藤直次は、徳川家の家臣であった人物です。安藤直次は、徳川家康の子供を補佐する役割を受けていました。徳川家康の子供は、殿様です。徳川家康の子供は、貴重な存在です。安藤直次は、徳川家康の子供に、御意見番の家臣として仕えていたのです。安藤直次は、徳川家康から、子供を任されるほどの信頼を受けていました。それは、安藤直次の家臣としての優秀性を物語っています。
 安藤直次の性格は、質朴で簡素な性格です。安藤直次は、贅沢な生活を拒否しています。贅沢な暮らしは、殿様の御意見番としてはふさわしくない生活です。安藤直次は、徳川家康の子供を厳しく導かなければなりません。徳川家康の子供には、贅沢な生活は勧められません。贅沢な生活は、厳しさに耐えられない人間性を身に付かせるものです。徳川家康の子供は、厳しさに耐えられる人物に成長させるべきです。厳しさに耐えられる人物でなければ、民衆から慕われることがありません。そのため、徳川家康の子供には、贅沢な生活を勧められません。徳川家康の子供が贅沢な生活に慣れてしまえば、民衆の支持を失ってしまいます。徳川家康の子供には、社会的な身分があります。徳川家康の子供は、自分の社会的な身分を自覚している必要があります。殿様の身分には、社会的に重要な役割が課せられています。その役割を果たすためには、贅沢な生活は禁止されるべきです。殿様は、贅沢禁止です。殿様の御意見番であれば、殿様には贅沢を禁止させなければなりません。そのため、安藤直次は、まず自分の生活を簡素にしたのです。自分の生活を簡素にすることで、殿様に贅沢を慎ませるのです。他人に説教をする前に、自分でその説教を実行するべきです。他人には、自分の行動で模範を示す必要があります。言葉だけでの説教では、効果がありません。言葉では贅沢を禁止することを言いながら、実際の行動では贅沢な生活を行っている場合、その言葉には説得力がありません。そのため、殿様に贅沢を禁止させるつもりであれば、殿様の御意見番も贅沢を禁止すべきなのです。殿様の御意見番は、殿様に模範を示さなければなりません。殿様の御意見番には、簡素な生活が必要不可欠なのです。殿様の御意見番は、殿様に贅沢な生活を慣れさすべきではありません。
 殿様の御意見番として注意すべきことは、殿様に率直な意見を申し上げることです。安藤直次の相手は、徳川家康の子供でした。相手が徳川家康の子供である場合、通常であれば、率直な意見を申し上げにくいものです。通常の場合であれば、徳川家康の子供の気分を害することがないように気遣いをします。一般の人であれば、殿様の感情を悪化させないために、殿様の機嫌を伺います。そのため、率直な意見を言うことがありません。一般人は、殿様の機嫌の動向を第一に考えてしまいます。しかし、殿様の御意見番は、殿様の機嫌ばかりを伺っていることはできません。時には、殿様の感情を害する意見をも申し上げる必要があります。殿様の機嫌ばかりを伺う場合、殿様には贅沢な生活を許すことになります。殿様には、贅沢を禁止させる必要があります。殿様の御意見番には、殿様の真の幸せを考えた上で、殿様に意見を申し上げる態度が必要です。殿様の真の幸せは、贅沢な生活をすることではありません。殿様にとっての真の幸せは、民衆から絶大な支持を得ることです。殿様にとっては、自分の城が永続的に繁栄することが幸せであると考えられるのです。殿様が民衆の支持を失えば、殿様の城が没落してしまいます。民衆は、贅沢三昧の暮らしをする殿様を支持しないものです。民衆は、自分の納めた年貢を無駄に使う殿様を支持しません。殿様は、民衆あっての殿様なのです。殿様の生活は、民衆の年貢で支えられています。そのため、殿様は民衆の苦労を考えて、質素な生活をするべきなのです。しかし、質素な生活は、贅沢な生活と比べると、気楽に行うことはできません。一般の人であれば、質素な生活を嫌うものです。一般の人は、質素な生活よりも、贅沢な生活を好みます。殿様も人間です。殿様も、贅沢な生活は嫌いではないと考えられます。そのため、殿様の機嫌を伺う場合、殿様には贅沢な生活を勧めてしまうものです。質素な生活を勧める場合、殿様の機嫌を損ねる可能性があります。殿様の機嫌を損ねる発言をした場合、殿様の処罰を受けるかもしれません。殿様は大きな権力を持っており、そして、殿様に仕える臣下も大勢います。殿様の感情を著しく害する発言をした場合、自分の身上が安泰である保障はありません。臣下は、殿様に逆らうことは許されません。しかし、殿様の感情を恐れていては、殿様に対して率直な意見を言うことができません。殿様の御意見番には、度胸が必要なのです。
 殿様に対して無礼な発言をすれば、臣下としての身分が危うくなります。しかし、殿様の真の幸せを考えた場合、殿様の感情を害するような、無礼な発言をする必要性も考えられます。殿様には、ぜひ、質素倹約な生活をさせるべきです。質素倹約な生活こそ、殿様にとっての真の幸福を得られる生活です。贅沢な生活は、外見的には幸せな生活であるかのように見えます。しかし、贅沢な生活は、殿様を不幸に導いてしまうのです。外見の華やかさに惑わされてはなりません。外見の華やかな生活の方が、殿様にとっては不幸な生活なのです。安藤直次は、殿様のことを大切に考えます。安藤直次は、殿様のことが憎いのではありません。安藤直次は、殿様の真の幸福を考えています。安藤直次は、自分の身分のことよりも、殿様の幸福を考えています。そのため、安藤直次は、殿様に対して率直な意見を申し上げることができたのです。殿様の御意見番には、自分の保身を考えない、安藤直次のような態度が求められます。殿様の機嫌ばかりを伺う臣下は、自分の保身を考えている臣下です。安藤直次の場合は、自分の保身を考えません。その態度は、殿様に対して、大きな不快感を与えることがあるかもしれません。大きな不快感を与えた臣下は、殿様の処罰を受ける可能性があります。しかし、安藤直次は、殿様の処罰を恐れずに、殿様に対して、戒めの意見をも申し上げたのです。
 殿様は、人々から恐れられる存在です。殿様は、自分を恐れさせる存在を多く持っていません。しかしそれは、殿様にとっては危険な状況であるとも考えられます。自分を恐れさせる存在を持たない人間は、勝手気ままな行動をとってしまいます。殿様が勝手気ままな行動をとれば、民衆の支持を失います。民衆の支持を失った殿様は、没落の運命をたどります。つまり、殿様の勝手気ままな行動は、殿様自身を危険に陥らせるのです。それは殿様の不幸です。殿様に勝手気ままな行動をとらせた原因は、殿様に自分を恐れさせる存在がなかったからです。人間にとっては、自分を恐れさせる存在も必要なのです。怖いもの知らずの人間は、無謀な行動に走る場合があります。殿様にとっても、殿様を恐れさせるような存在が必要です。そのため、殿様を恐れさせるような存在として、安藤直次は殿様に対して働きかけるべきなのです。殿様を恐れさせるような存在は、心から殿様の幸せを考えるような人物が適しています。殿様を不幸に陥れることを考える人物では、殿様にとっての恐ろしい存在としては適していません。殿様を恐れさせる存在は、殿様の幸せを心から願っているような人物である必要があります。安藤直次は、殿様の幸せを心から願っています。安藤直次は、自分の幸せよりも、殿様の幸せを願っていました。殿様を恐れさせる行為には、危険が伴っています。殿様の気分次第では、臣下の一員から追放される可能性もあります。つまり、殿様に贅沢を禁止させて、そして質素倹約の生活を送らせることは、非常に難しいことなのです。殿様が、臣下の意見を聞き入れるかどうか分かりません。耳障りな発言をした臣下は、処罰される恐れもあります。








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